岐阜聖徳学園大学附属小学校

スポーツ王国岐阜
ぎふ清流国体は2012年開催!聖徳学園体感型WEBマガジン

HOME > オーストラリア研修

平成22年度 オーストラリア研修の軌跡

本校の3年生は、国際人としての感性を磨くことを目的として、毎年5月にオーストラリアでホームステイを行っています。このページでは、実際に今年度のオーストラリア研修が行われるまでの準備・事前研修の内容や、現地での活動の様子、帰国した生徒の声なども含めてご紹介します。

● オーストラリア研修の目的

  1. ホームステイ等を通して国際理解を深め、世界の中の日本を再認識する。
  2. 本校で培った英語運用能力を活かして、ネイティブスピーカーとの交流を図る。
  3. 研修先の自然、文化、歴史等に直接触れることによって、生きた学習をする。

● オーストラリア研修の概要

期日
平成22年5月11日(火)〜5月21日(金) 11日間
研修地
オーストラリア ゴールドコースト方面
参加者
岐阜聖徳学園大学附属中学校3年生33名  + 引率教員3名、添乗員1名
特徴  
(a) 生徒一人ひとりがホストファミリー宅で10日間のホームステイ を経験する。
(b) 自然保護区の訪問やアボリジニ文化体験など、様々な機会に異文 化に触れる。

● 事前研修の内容

オーストラリア研修を実施するにあたって、自信を持って海外での生活に臨めるように、普段の英語の授業で指導を重ねています。また特別に機会を設けて様々な準備や事前研修を行っています。

● 事前研修から研修実施までの流れ

● オーストラリア研修の日程

※日程及び活動の内容概略です。研修中は現地からの定時連絡を受けて、学校からのメール配信にて研修の進行状況を保護者の方にお伝えする予定です。

目次

月日(曜日)

活動場所

時間と活動

第1日

5月11日(火)

学校

中部国際空港
成田空港

9:00/集合及び出発式
9:30/学校出発
12:55/成田へ向けて出発
21:10/ブリスベンへ向けて出発(機内泊)

第2日

5月12日(水)

ブリスベン

ゴールドコースト

7:50/ブリスベン到着
市内研修(ローンバインコアラ保護区など)
15:45/セントスティーブンスカレッジ到着
16:00/ホストファミリーと対面、ホームステイスタート!!

第3日

5月13日(木)

ゴールドコースト

8:45/セントスティーブンスカレッジ附属小中学校で歓迎会
英会話授業に参加
午後/リタイヤメントビレッジ訪問

第4日

5月14日(金)

ゴールドコースト

午前/セントスティーブンスカレッジで英会話授業に参加
午後/アボリジニ文化体験(ブーメランペインティング)
小学校訪問(日本文化紹介)

第5日

5月15日(土)

ゴールドコースト

ホームステイ先でホストファミリーと過ごします。

第6日

5月16日(日)

ゴールドコースト

ホームステイ先でホストファミリーと過ごします。

第7日

5月17日(月)

ゴールドコースト

午前/セントスティーブンスカレッジで英会話授業に参加
ローカルツアー(周辺地区のショッピングセンターなど)
午後/学校の授業に参加(異文化クイズ大会)

第8日

5月18日(火)

ゴールドコースト

午前/セントスティーブンスカレッジで英会話授業に参加
午後/学校の授業に参加(異文化クイズ大会)
午後/学校の授業に参加(バディーのクラスの授業に参加)

第9日

5月19日(水)

ゴールドコースト

終日/シーワールド観光
17:00/フェアウェルパーティー(お別れ会)

第10日

5月20日(木)

ゴールドコースト

午前/お世話になったホストファミリーと別れ、ホテルに集合
サーファーズパラダイス市内班別研修
夕刻/ホテル内レストランで夕食

第11日

5月21日(金)

ブリスベン

中部国際空港
学校

5:15/ブリスベン国際空港へ移動
8:45/オーアストラリアに別れを告げ、日本へ出発
19:45/成田経由で中部国際空港に到着
22:00/学校到着(予定) お疲れ様!

● 現地での活動の様子

※随時更新します。

● 参加した生徒の声

※随時更新します。 -以下5月21日以降に更新する内容-

● 願い  

今回のオーストラリア研修を通して、生徒一人ひとりが感じたことや得たものは少しずつ異なると思います。しかし、一生に1度しか訪れない中学3年生としてのひとときを共に過ごし、経験を分かち合った仲間がいることを今後もずっと忘れずにいて欲しいと思います。そして折に触れ、今回の研修で苦労したりがんばったりしたことを思い出しながら、それぞれに目標を抱いてこれからの生活に向かってくれればと願います。