岐阜聖徳学園大学附属小学校

スポーツ王国岐阜
ぎふ清流国体は2012年開催!聖徳学園体感型WEBマガジン

HOME > ヘッドライン 一覧 > 高3クリーン活動(11月19日)

ヘッドライン

高3クリーン活動(11月19日)

2009/11/19

image

 高校3年生は、「三年間過ごした柳津町を心を込めて掃除しよう!」「クラスの一員として協力し、みんなの力できれいにしよう!」をスローガンにして、11月19日の午後、体操服に着替え、弁当を持って境川緑道公園とそこまでの道中の清掃活動を行いました。

 受験シーズンを迎えている高校3年生にとって、最後の思い出作りの場として、本校では毎年この時期に清掃活動を行っています。

 この日は朝から曇り空の寒い日でしたが、高3の人たちの普段の心がけがよかったせいか、昼頃から太陽が顔を出し、清掃とリクレーションにはもってこいの陽気となりました。

 各クラス3つのグループに分かれてゴミ袋とゴミばさみを持ち、公園へ行く途中、道を歩きながらゴミ拾いを行い、公園に着いてから昼食をとり、その後で公園内の清掃を行いました。公園には想像以上の落ち葉が芝生の上に絨毯を敷いたように落ちていて、「ゴミ拾い」ならぬ「落ち葉拾い」となりました。

 高3の人たちにとっては、友とゴミ拾いをしたこと、一緒に昼食をとったこと、共に戯れたことは、きっとよい思い出としていつまでも残ることでしょう。