岐阜聖徳学園大学附属小学校

スポーツ王国岐阜
ぎふ清流国体は2012年開催!聖徳学園体感型WEBマガジン

HOME > ヘッドライン 一覧 > コモンホール

ヘッドライン

コモンホール

2009/10/3

image  本校には、1階中央に「コモンホール」と呼ばれる広いスペースがあります。「広い」と言ってもそれほど広くはありません。そこに個人机よりも少し大きめのテーブルが5脚ほど置いてあり、それぞれの回りに椅子が並べてあります。

 これといった利用目的はないのですが、生徒たちは、ここを大いに活用しています。体育の後などに少し疲れたら、ここに座って一休み。朝、宿題をやるのにテーブルを囲んで教え合う。昼は、ご飯・パン・飲み物などの販売所となり、多くの生徒たちがごったがえします。昼休みは、やっぱりテーブルを囲んで座談会をしている風景、勉強している風景、先生から指導を受けている風景などが見られます。ときには、先生方も気分を変えて、コモンホールで採点などのお仕事をされています。放課後は、本校ではオープンセミナーと言って、各教科の部屋が決まっていて、そちらで教科の学習をしていますが、先生に頼らない自学自習を、このコモンホールでやっている生徒たちも見かけます。放課後は午後8時ごろまで生徒たちの熱心に勉強する姿が見られます。これほど熱心に勉強するのならば、ということで、コモンホールの天井脇の壁にエアコンが数年前に設営され、暑いときにはエアコンをかけて涼しい環境で勉強に励みます。冬の寒いときにも、寒さに耐えながら、このコモンホールで黙々と学習している姿が見られます。このような使用法も、暗黙の内に、先輩たちから伝授されて今に生きているのでしょう。