岐阜聖徳学園大学附属小学校

スポーツ王国岐阜
ぎふ清流国体は2012年開催!聖徳学園体感型WEBマガジン

HOME > ヘッドライン 一覧 > 第34回 体育祭 〜午前の部〜

ヘッドライン

第34回 体育祭 〜午前の部〜

2009/9/4

 9月4日(金)は、附属中高は体育祭の一日でした。朝のうち曇天の空から雨がぽたぽた落ちる不穏な天候でしたが、体育祭が始まると、次第に雲は附属中高の上空から遠ざかり、昼ころには残暑の厳しい日差しが降り注ぐようになりました。

 本校の体育祭は例年、クラス対抗で展開し、帰属感の強いクラスのために生徒たちは燃え上がります。今年もはつらつプレイの連続で、見る人たちに感動を与えました。順を追って内容を紹介しましょう。

 

開会式・準備体操
 国旗・校旗・仏旗の掲揚の後、校長・育友会長・生徒会長の話がありました。その後、選手宣誓を高3の男子が力強くしてくれました。
image image image
障害物競走 中高男女
 縄跳び・ラケットボール・跳び箱・平均台・ハードルを乗り越えてゴールする障害物競走です。すごい勢いで転ぶ人あり、ハードルを踏み倒す人あり、意外と激しい競走です。
image image image
Mr・Miss附属予選 高校男女
 「Mr・Miss附属」とは、高校生3学年の中で最も50m走の速い男女を決定する競技です。その予選が行われ、各選手のタイムが計測されました。タイムの上位者が決勝に残れます。
image image image
ケツアツ測定競争 中高男女
 「ケツアツ測定競争」とは、血圧を測定することではなく、お尻の圧力でいかに速く風船を割ってゴールできるかというゲームです。2人1組で競いますので、1位でゴールを切ると、達成感があるようで、二人手をたたき合い抱き合って喜びます。また、二人手をつないでゴールするペアも多くありました。
image image image
お食事競争 中高男女
 これも「ケツアツ測定競争」と同じやり方で、スタートとゴールの中間地点に、バナナ・お菓子・清涼飲料・カップヌードルなどの様々な食べ物が置いてあり、それを食べきってゴールに向かうという競技です。選手は何を食べたり飲んだりすることになるのか、スタートラインに着くまで知らされません。どんな食べ物であろうと、みんな必死になって食べてゴールを目指します。これがこの競技の面白いところです。
image image image
33人34脚競走 中学全員
 33人34脚とは、中学各学年が33人出場し、横一列に並んで隣の人同士で足を結んで、ゴールまでの速さを競うゲームです。毎年、附属小学生も参加して、中学生・小学生の合同競技となります。今年は中学生は、練習時間が足りなかったため、どのクラスもゴールするまでにかなりの時間を要しました。担任の先生としては、もっと練習する時間がほしかったことでしょう。
image image image
お魚釣り競争 附属幼稚園児
 これは附属幼稚園児の競争を中高生が補助しながらやる競技です。附属中高の女生徒が幼稚園児と手をつないで入場し、お魚釣り競争のときも、ずっと手をつないで競技します。最後には附属中高生が、幼稚園児たちにプレゼントを渡します。附属中高の女生徒たちも普段とは違った顔を見せてくれます。
image image image image
学年対抗リレー 中学女子・男子
 この競技は中学女子・男子に分かれ、学年対抗でリレーを行い、勝ち負けを競う競技です。学年対抗ですから、3年生が有利ですが、年によっては2年生や1年生が勝つこともあります。
image image
クラス対抗リレー 高校女子・男子
 これも高校生が女子・男子に分かれ、クラス対抗のリレーを競うゲームです。中学生に比べ、高校生の走りには迫力とスピード感があります。高校生は、毎年、中学生以上に燃え上がり、応援のクラスメイトの悲鳴のような声援がこだまします。
imageimage image image
大縄跳び 中高男女
 中学生、高校生がクラスごとで5分間、大縄跳びを行い、その中で連続して最も多く跳んだクラスが勝ち、というゲームです。どのクラスもみんな一生懸命跳んでいますが、70回以上跳び続けるクラスから10回にも満たないクラスまで、結果はさまざまです。これも、クラスごとに燃え上がり、終わった後、拍手と歓声に満ちあふれるクラス、泣きじゃくるクラスと、勝負の明暗がくっきり出ます。それほど、各クラスはこの競技に賭けています。
image image image image image
キッズソーラン踊り 附属小学生
 附属小学生に「キッズソーラン踊り」を披露してもらいました。一度小学生に踊ってもらってから、中高生も2回目に加わりました。中高生は、踊りを知りませんから、小学生の手振り身ぶりを真似て踊っていました。最後に一箇所にみんなが固まるのですが、そのときアナウンスが「附属が一つになりました」と言っていました。まさに附属小学校と附属中高が一つになった瞬間でした。
imageimageimage