岐阜聖徳学園大学附属小学校

スポーツ王国岐阜
ぎふ清流国体は2012年開催!聖徳学園体感型WEBマガジン

HOME > ヘッドライン 一覧 > 卒業生来校(8月27日)

ヘッドライン

卒業生来校(8月27日)

2009/8/27

image

 8月27日(木)の午後、この春に附属高校を卒業した斉藤嶺くん、万年亮寿馬くん、浅野雅斗くん、鈴木奏くんが母校の恩師に会いに来校しました。斉藤くんは、東京の電気通信大学・電気通信学部に入学し、高度な内容の勉強に何とかついていっているとのことでした。授業数も多く、毎週レポート提出が義務づけられている科目もあるそうです。岐阜県人の寮に住んでがんばっています。万年くんは岐阜大学教育学部に入学し、友達がたくさんできたけれど、高校時代に比べて、暇をもてあましている、とのことでした。浅野くんは、鈴鹿医療大学に入学し、大学の指定寮に住み、毎日自炊しているそうです。自分の部屋にいることは少なく、友達の部屋を渡り歩いているそうです。鈴木くんは、南山大学情報理工学部に入学し、大学生活をエンジョイしている、学校外では焼鳥屋でバイトしている、とのことでした。こんな生活を送れるのも、高校でつらい受験勉強をしてきたからだと誇らしげに言っていました。

 今、大学は夏休みで、9月中旬から9月いっぱいまで夏休みは続くそうです。今週から始まっている本校の者としてはうらやましい限りです。どの人も高校の殻を打ち破って、新しい、ひと回り大きな世界で楽しんでいるようでした。