岐阜聖徳学園大学附属小学校

スポーツ王国岐阜
ぎふ清流国体は2012年開催!聖徳学園体感型WEBマガジン

HOME > ヘッドライン 一覧 > 夏季学校見学会 in 授業改革フェスタ(8月7日)

ヘッドライン

夏季学校見学会 in 授業改革フェスタ(8月7日)

2009/8/7

 8月7日(金)9時半より、清翔高校において、来春誕生する「岐阜聖徳学園高等学校」の「夏季学校見学会 in 授業改革フェスタ」が行われました。学校見学会の初日に当たります。清翔高校の職員、附属高校の職員、保護者、生徒スタッフ(清翔高校生・附属高校生)の待ち受ける中、大勢の中学生・保護者が来校してくださいました。生徒スタッフや先生方が元気よく道行く中学生・保護者を案内していました。

 中身は、午前中3時間を「講座」の時間割の中から中学生に自由に選択してもらうというものです。ただしそのうちの1時間は「学校説明会」を入れてもらっています。

 「講座」は、清翔高校の先生のもの、附属高校の先生のもの、その他にも予備校の先生や大学の先生にも参加してもらって、たくさんの講座が開かれています。以下に附属の先生の開講した講座を紹介します。

1限 高校入試問題解説《社会》 社会科
1限 身の回りにある数学の世界 数学科
1限 字幕なしで映画を見よう 英語科
1限 どんべえの食べ比べ 社会科
1限 冷光 理科
1限 超低温の世界 理科
1限 Enjoy ソフトバレー 体育科
2限 入試問題解説《国語》 国語科
3限 英語の入試問題にトライ 英語科
3限 高校につながる中学数学 数学科
3限 変体仮名に挑戦しよう 国語科
3限 二酸化炭素の水への溶解 理科
3限 平安朝の恋愛 国語科

 以上13種類の「講座」を担当しました。そのうちのいくつかを画像で紹介しましょう。

imageimage 

 imageimage

image image

 image

 『字幕なしで映画を見よう』

 

 

 

 

 

 

 また、「学校説明会」の様子も画像でご覧下さい。

image

 学校説明会は、6月に岐阜テレビから放映された「岐阜聖徳学園高等学校」の紹介番組の映写、出来上がったばかりの学校案内をもとにした説明、在校生・卒業生・保護者の発表など、盛りだくさんの内容となっています。特に在校生・卒業生・保護者の話は、これから受験しようとする中学生や保護者にとって、より身近な存在であり、興味深く聴いていただけたのではないかと思います。