岐阜聖徳学園大学附属小学校

スポーツ王国岐阜
ぎふ清流国体は2012年開催!聖徳学園体感型WEBマガジン

HOME > ヘッドライン 一覧 > 研究室訪問(7月14日)

ヘッドライン

研究室訪問(7月14日)

2009/7/16

 7月14日(火)、午後に、岐阜聖徳学園大学の協力を得て「研究室訪問」を実施しました。附属高校の1年・2年の希望者が大学の先生方の部屋を訪問し、学生を対象とした授業やお話を聴くことによって、生徒一人ひとりの将来の夢を具体化していく手助けをしようというこの企画は、毎年この時期に実施されています。

 今年は、この日、希望者33名が参加して、13:30よりまずは大学羽島キャンパスにおいて全体説明会。教育学部・外国語学部・経済情報学部・短期大学部をもつ岐阜聖徳学園大学の学部の概要や入試方法についての説明を聴いた後、一人ひとりの志望に分かれて、研究室訪問となりました。生徒たちが訪問した研究室は11室。下記のような様々な分野の研究室に訪問しました。

 この企画に参加した3年・進学コースの森 妃華里さんと西脇 麻綺さんは、ともに幼児教育の研究室を訪問したのですが、「楽しかったです。学生さんたちがフェルトでカレンダー作りをやっていましたが、私もこういうのをやってみたいと思いました。」「この訪問で、大学の雰囲気がよくわかりました。」などと感想を述べてくれました。将来に向けて得るものがあったようです。

国語 斉藤 孝先生(日本国憲法・国文学講読)
数学 福田 茂隆先生(幾何学)
理科 寺田 光宏先生(化学実験)
音楽 村上 仁美先生(初等音楽・西洋音楽史)
保育 荒木 照子先生(保育・教育課程論)
学校心理 吉澤 寛之先生(心理教育統計学・教育相談)
教職関係 友田 靖雄先生(教育実習特講・教育実習観察)
外国語 角田先生・森先生(英米の文学・英文法)
外国語 新島 翠先生(中国語コミュニケーション)
幼児教育 小島 基弘先生(基礎美術・保育内容演習)
食物栄養 梅津 博紀先生(生化学・栄養学総論)

 

imageimage image image image