岐阜聖徳学園大学附属小学校

スポーツ王国岐阜
ぎふ清流国体は2012年開催!聖徳学園体感型WEBマガジン

HOME > ヘッドライン 一覧 > 小学生との英語交流会(7月9日)

ヘッドライン

小学生との英語交流会(7月9日)

2009/7/9

  7月9日(木)、岐阜聖徳学園大学附属高等学校3年生の進学文系コースの生徒が、同附属小学校を訪問し、1年生の児童と、英語の紙芝居やクイズを通して交流しました。

 高3の生徒30名は、「英語で伝えよう」を目標に、半年間にわたり英語の授業で、さまざまな活動をしてきました。そして、授業で身につけた英語力の集大成として、自分たちで紙芝居やクイズを考え、完成させました。

 「桃太郎」「さるかに合戦」「うさぎとかめ」の英語紙芝居、動物あて・人物あてクイズ、シルエットクイズ・・・・わかりやすい、伝わる英語を目指して練習を重ね、英語で伝えきれない部分を補う工夫をし、本番に備えてきました。

 この日は30名が5つのグループに分かれ、それぞれに自分たちの作品を、附属小学校1年2組の児童29名に対して披露する日です。会場となった小学校の講堂には、高3の生徒たちが作った紙芝居に身を乗り出す児童の熱いまなざしと高校生の呼びかけにこたえる児童の大きな声があふれていました。高校3年生と小学校1年生という年齢差を越えて、英語を通して、楽しい1時間を共有できました。

image  image  image image image image