岐阜聖徳学園大学附属小学校

スポーツ王国岐阜
ぎふ清流国体は2012年開催!聖徳学園体感型WEBマガジン

HOME > ヘッドライン 一覧 > 卒業生来校(6月24日)

ヘッドライン

卒業生来校(6月24日)

2009/6/24

 image

 6月24日(水)、午後5時を過ぎてから、今年の春に附属高校を卒業した高井紗代さん、村瀬杏奈さんが母校に訪れました。大学の数学について先生に聞きに来たのですが、ちょうど放課後で、オープンセミナーの数学の教室には生徒たちが充満しており、彼女たちは逆にやって来た生徒たちに高校の数学を教えることになってしまいました。彼女たちも、もちろん大いにこのオープンセミナーを活用して大学に入ったのですから、「恩返し」の思いもあったのでしょう。生徒たちに熱心に教えてくれていました。彼女たちは二人とも文系ですが、センター試験で数学が必要であったため、放課後、数学を一生懸命勉強していました。その成果が「恩返し」という形でここに表せた、というわけです。

 大学では講義と講義の合間が日によっては長いので、そんなときは読書やサークルをやっているが、時間をもてあましている、講義はマンツーマンで英語をずっと話し続けるなど、英語に関連した講義が多い、第二外国語として中国語をとり、そのおもしろさに今はハマっている、などの話を聞かせてくれました。サークルは、手話やバドミントン、オーケストラをやっているそうです。制服から私服になり、つい先日まで毎日見ていた顔が、少し見違えて大人っぽく見えました。