岐阜聖徳学園大学附属小学校

スポーツ王国岐阜
ぎふ清流国体は2012年開催!聖徳学園体感型WEBマガジン

HOME > ヘッドライン 一覧 > 避難訓練(6月5日)

ヘッドライン

避難訓練(6月5日)

2009/6/5

image

 6月5日(金)、この日は、高校生にとっては、前期中間考査最終日。テストは3限で終了し、4限に「避難訓練」を予定していました。

 ところが、あいにくの雨のため、中止となり、生徒たちは、教室で担任の先生から緊急避難時の注意点、避難経路などについての話を聞き、その後、放送で生徒指導部からの連絡を聞きました。最近、連続して「不審行為」の事件が県内で発生していて、それに対する対応として、明るいうちに下校すること、できるかぎり複数で登下校すること、防犯ブザーを所持すること、遠回りをしても危険な場所を通らないようにすること、事件に遭遇したら、迷わず近くの店舗・民家に逃げ込むこと、直ちに110番通報することなどがあげられました。

 また、中学部の生徒たちは、担任からの避難に関する注意喚起が終わった後、格技場に集合して、教頭先生・生徒指導部長の先生から同様の注意を聞きました。

 あいにくの天候で、避難訓練自体はできませんでしたが、不審者に関することも含め、緊急時の備えについて考えることができたのではないでしょうか。