岐阜聖徳学園大学附属小学校

スポーツ王国岐阜
ぎふ清流国体は2012年開催!聖徳学園体感型WEBマガジン

HOME > イベント 一覧 > 先輩と語る会

イベント 一覧

先輩と語る会

2010/6/12

image

  6月12日土曜日に、「先輩と語る会」が行われました。岐阜聖徳学園高等学校より6人、岐阜大学の学生さんが1人、社会人の先輩が1人来てくださいました。自分の後輩ということもあって、どの先輩もとても熱心にお話ししてくれました。

 昨年度まで本校で一緒に勉強していた高校1年生達が始めに話をしてくれました。中学校の生徒にとって、等身大の自分として、本当に参考になる意見を聞かせてもらえたと思います。様々な先輩から話を聞くことで、岐阜聖徳学園高校がどんな高校なのかを色々な角度から知ることができました。次に大学生の先輩に話をしてもらいました。社会人になる前の最後の学生生活をどのように過ごしているかを話して もらって、大学での学習というものはどんなものなのかを、少しはイメージすることができたのではないかと思います。最後に登場した先生は、本年度から附属小学校で担任として活躍していらっしゃいます。以前に教育実習生として附属中学校の生徒と顔見知りであることもあり、聞いている側もとても身近に感じる事ができました。働くことの楽しさや、教師という夢について聞かせてもらって、今自分の夢に向かって頑張っている生徒にとって、大きな励みになったと思います。

image 中学校を卒業した後に、高校・大学と進学し、社会人として世の中で活躍するまでの、それぞれの段階で充実した日々を送っている先輩をお招きしすることができました。彼らの姿を見て、生徒達がどのように感じたか大変興味があります。お話を聞いた後にはたくさんの質問が出てきて、先輩も的確に答えてくださっていました。様々なとらえ方があると思いますが、いずれにせよ自分の生活をふり返って、「私もがんばろう!」という気持ちになってくれれば何よりありがたいと感じます。