岐阜聖徳学園大学附属小学校

スポーツ王国岐阜
ぎふ清流国体は2012年開催!聖徳学園体感型WEBマガジン

HOME > イベント 一覧 > 自由研究発表会・クラス予選

イベント 一覧

自由研究発表会・クラス予選

2010/1/28

image

 1月28日(木)午後の2時間ほどを利用して、自由研究発表会・クラス予選が会議室で行われました。

 本校では、毎年中学2年生全員に、課題として、年間を通した自由研究を行い、それをこの時期に発表する、というものがあります。この日と明日の2日間の午後を利用して、「自由研究発表会・クラス予選」を行います。中2の全員が発表し、同時に審査員となってそれぞれの発表を審査します。審査の結果をもとにして、2月13日(土)に行われる「自由研究発表会・本選」に出場する人を選出します。

 この日は「環境問題について」「水不足について」「三線と三味線について」「金華山について」「自動車のフロントガラスについて」、「魔女狩り」「フルート」「記憶について」「タバコについて」「YKKについて」「太陽光発電」「深海魚について」と、テーマを並べただけでも、多種多様の発表がありました。時間が一人5分ほどしかとれず、かいつまんだ発表となりましたが、それぞれに1年間かけて調べてきた研究を、緊張の中、熱心に発表していました。聴いている人たちも、仲間の発表を興味深そうに、また楽しんで聴いていました。