岐阜聖徳学園大学附属小学校

スポーツ王国岐阜
ぎふ清流国体は2012年開催!聖徳学園体感型WEBマガジン

HOME > イベント 一覧 > 後期始業式

イベント 一覧

後期始業式

2009/10/1

 

 10月1日(木)に、平成21年度後期始業式が行われました。いつものように大学の5101教室を利用して、厳かな中にも後期が始まるという意識の下、真剣さと明るさが感じられる始業式でした。

 校長先生より、9月28日(月)の終業式のときの講話に関連して、「水滴、石を穿つ」という垂直思考的な部分も大切だが、同時に「見方を変える」などの方法で水平思考的にも考えることが大切だということを、具体的に、今年度の文化祭の例をとって話されました。今年度の文化祭では、(以前、このホームページでも紹介しましたが)生徒会が出し物と出し物の間にちょっとしたアトラクションをやって、それで観客の幕間の集中と、次の出し物への集中を保ってくれました。垂直思考で単に幕間を少なくして次の出し物を急ぐと、出し物が十分な準備もないまま上演されることになります。それを「見方を変えて」出し物と出し物の間も観客に楽しんでもらおう、と考えることで、観客も楽しめ、また、次の演技者たちも十分な準備をして出し物に臨めるという好循環が生まれました。「垂直思考」と「水平思考」の併用が、最もよい結果をもたらすというお話でした。

 その後、成績優秀者や各種大会での優秀者の表彰があり、続いて、後期生徒会役員の認証式が行われました。9月28日の終業式の後、後期生徒会役員選挙が行われ、それで選出された生徒会執行部の人たちが、校長先生から認証されました。後期は、前期に比べ、学校祭のような大きな行事はありませんが、地道な活動を生徒みんなとともに続けていってほしいものです。

 その後、全員教室に戻り、3限目から後期の授業が始まりました。

 いよいよ後期のスタートです。

imageimageimageimageimageimage