岐阜聖徳学園大学附属小学校

スポーツ王国岐阜
ぎふ清流国体は2012年開催!聖徳学園体感型WEBマガジン

HOME > イベント 一覧 > 第34回 体育祭 〜午後の部〜

イベント 一覧

第34回 体育祭 〜午後の部〜

2009/9/5

 9月4日(金)、予定通り体育祭が行われ、午前中からクラス対抗の各競技は白熱しました。昼食時間をはさんで行われた午後の部をご紹介します。日差しは夏を思わせ、乾いたグランドの土埃が風に舞う中で熱戦が繰り広げられました。

綱引き 高校男女
 高校生が学年別・クラス対抗で綱引きを競います。文字通り「クラスの力」が物を言う競技ですが、綱引きの技術もいろいろとあるようで、必ずしも巨体をそろえたクラスが勝つとは限らないとろこが面白いところです。
imageimageimage
Mr・Miss附属 決勝 中高男女
 午前中に行われた予選で勝つ残った人たちが、中学女子1組、高校女子1組、中学男子1組、高校男子1組の計4組で一発勝負をします。目に見える形で、附属の最速スプリンターがわかる魅力的な競技です。(一番右の写真は、午前中のレースで踏みしめられたトラックです。意外に裸足で走る人が多く、シューズの足跡よりも裸足の足跡がたくさん残っていました。この一足一足が生徒たちの意気込みを表しています。)
 imageimageimage
玉入れ 中高男女
 これは、小学校からの運動会の定番。小学校の玉入れに比べると、籠がかなり高いところにあるのが、少々違うでしょうか。籠が高いので、なかなか玉は入りません。ですが、これもコツがあって、上手に玉を入れるクラスもあります。
imageimageimage
中学・高校学年クラス対抗選抜リレー 中高男女
 体育祭の花、クラス対抗選抜リレーです。第1走とアンカーが200m(グランド1周)を走ります。他の選手たちは100m(グランド半周)を走ります。それを1本のバトンでつないでいきます。例年、バトンミスや転倒などハプニングもあって、波乱に満ちたレースとなります。中学部は学年対抗、高等部は学年ごとのクラス対抗です。レースによって、団子レースになる学年、差が開いてアンカーまでそのままの状態でゴールする学年、さまざまです。体育祭を締めくくる種目で、大いに盛り上がります。
imageimage imageimage
表彰・閉会式
 競技が終了し、全員集合して閉会式が行われました。競技の結果は、中学部は3年1組、高等部が3年B組の優勝となりました。
imageimageimage