岐阜聖徳学園大学附属小学校

スポーツ王国岐阜
ぎふ清流国体は2012年開催!聖徳学園体感型WEBマガジン

HOME > イベント 一覧 > 第2回 中学校説明会

イベント 一覧

第2回 中学校説明会

2009/7/25

 7月25日(土)の午前中、附属中学校では、「第2回 中学校説明会」を開きました。

 多数の参加者に来ていただき、本校の説明をした後、校舎見学(今回は、学校周辺の小学校・幼稚園・大学の建物と総合体育館の中 も見てもらいました。)、授業参観(現在実施中の夏季セミナーの様子を見ていただきました。)の後、本校独自の取り組みである英語学習プログラム「グローバルイングリッシュ」の体験授業を本校パソコンルームで行いました。飛行場の搭乗ゲートのアナウンスを聴いて答えるテストなどがありました。お子様だけでなく、保護者の中には、子どもそっちのけでパソコンに向かっていらっしゃる方もありました。その後、国語・数学・英語の「中学校の学習に役立つ学習法」について、本校教員がアドバイスしました。数学のおはじりの石とりゲームや英語の洋楽を聴くとよいという話、国語の問題に取り組むコツなど、参考になったのではないでしょうか。

 次回は、10月3日(土)に予定しています。次回は、いよいよ附属模試の2ヶ月前となりますので、「入試問題解説」(実際に問題を解いてもらい、国語・算数の試験対策勉強をする会)をプログラムの中に盛り込もうと計画しています。今まで開いた第1回説明会、第2回説明会、ともに参加してくださった方もありますが、次回も内容を変えて実施しますので、新たな参加者はもちろん大歓迎ですが、今までに参加された方も、次回もご参加ください。お待ちしています。

 なお、「私立中学校フェア」(岐阜県下私立中学校8校が共同して実施する説明会。愛知県の私立中学、全国の全寮制の中学も参加します。)が、8月1日(土=岐阜市文化センター)、8月2日(日=大垣ソフトピアジャパン)、8月10日(月=可児市文化創造センター)に開催されます。こちらは、本校のみでなく、様々な私立中学校の雰囲気を味わえますので、こぞってご参加ください。

image image image image image