岐阜聖徳学園大学附属小学校

スポーツ王国岐阜
ぎふ清流国体は2012年開催!聖徳学園体感型WEBマガジン

HOME > イベント情報 一覧 > 新学年コース選択説明会・修学旅行説明会

イベント情報

新学年コース選択説明会・修学旅行説明会

2009/9/12

image  9月12日(土)、高校2年生は、生徒・保護者が参加して、「新学年コース選択説明会」と「修学旅行説明会」、「学級懇談会」を行いました。重要な説明会で、多くの保護者(学年全保護者の約70%)が参加されました。

 9時から、「高校3年選択科目登録」について、教務主任からお話があり、進路指導部長から「大学受験に向けて」の話がありました。本校では、特進コースと進学コースの2コースがあり、2年生の段階でそれぞれのコースは文系・理系に分かれます。基本的に2年から3年に向けては今までのコース・系を進むことになりますが、場合によっては、変更もあります。また、科目の選択もあり(日本史・世界史の選択、生物と化学の選択、数学と国語表現の選択など)、それぞれの将来や大学進学を考え、どのコースを選ぶか、どの科目を選択するかを決めなければなりません。その説明がありました。

 引き続いて今年度の修学旅行説明会がありました。旅行業者がコースなどの概略、経費・保険、アトラクションの内容についてなど説明しました。今年度は新型インフルエンザの流行の兆しもあり、判断に迷うところですが、さまざまな対策を施した上で、基本的に決行の方向でお話をし、保護者の了解を得ました。コースの概略は次の通りです。

1日目(10月19日(月)) 学校出発 6:00頃
@ ひめゆりの塔・ひめゆり資料館
A 平和祈念公園or自衛隊沖縄基地(選択研修)
B 糸数壕(ガマ体験)
2日目(10月20日(火))
@ マリンスポーツ体験
A オキナワワールド(文化王国・王泉洞)
B 首里城公園
3日目(10月21日(水))
@タクシー班別研修
4日目(10月22日(木))
@ 万座毛
A 琉球村
学校到着 19:00頃