岐阜聖徳学園大学附属小学校

スポーツ王国岐阜
ぎふ清流国体は2012年開催!聖徳学園体感型WEBマガジン

HOME > イベント情報 一覧 > 第34回 体育祭 〜拾遺〜

イベント情報

第34回 体育祭 〜拾遺〜

2009/9/5

 本校では、9月4日(金)に体育祭が、好天に恵まれて実施されました。その模様はすでに紹介しましたが、紹介した以外にも、選手たちとは別に、体育祭を支え、花を添えた人たちがたくさんいました。

生徒会の人たち
 生徒会執行部の人たちは、前日・前々日の文化祭で大活躍してくれました。お陰でとても楽しい文化祭になりました。体育祭のこの日も、開会式・閉会式では前に立ち、会長が挨拶を述べました。お疲れ様でした。
imageimage
大会を影で支えた諸係の人たち
 体育委員の人たちを中心に体育祭の諸係を担当し、裏方として体育祭を運営してくれました。開会式後の準備体操、得点係、器具係、審判係、放送係などなど。一日ご苦労様でした。
imageimageimageimageimageimageimageimageimage
応援する人たち
 団席がテントの下に用意され、基本的にみんなこのテントの中から応援しますが、盛り上がってくると、前へ乗り出し、ポンポンを持って応援するクラスもありました。昼頃から暑い日差しが照りつけてきたため、一つの競技が終わると、さっそく水分補給をしていました。
imageimageimageimageimageimage
写真を撮影する人たち
  多くの先生方や保護者・生徒がカメラを持ってクラスメイトのと活躍ぶりの一瞬を逃すまい写真を撮影していました。このホームページに掲載している写真も、もちろんこの写真のようにして撮影した画像の何枚かです。
imageimageimage
特別参加してくれた附属小・幼稚園の子どもたち
 附属中高等学校の建物は、附属小学校・附属幼稚園と隣接しています。それで、毎年本校の体育祭では、附属小学校・附属幼稚園の子ども達に協力をお願いしています。今年は、附属小学校は、33人34脚競走とキッズソーラン踊りに、附属幼稚園児は、お魚釣り競争に参加してくれました。両方とも単に演技を見るのではなく、附属中高生も一緒になって演じ、競技をします。「附属」の連帯感が生まれる瞬間です。
 imageimageimage
支え応援する先生方
 先生方は裏方の裏方として、また、クラスの応援に、また、カメラマンとして、生徒たち同様、若さと熱気で体育祭に当たりました。クラス対抗のため、クラスによっては人数が足りないところもあり、そういうところは、担任が一肌脱いで、健脚を披露しました。
imageimageimageimageimageimageimageimage image image image image image image