岐阜聖徳学園大学附属小学校
聖徳学園体感型WEBマガジン

スポーツ王国岐阜
ぎふ清流国体は2012年開催!

HOME > 施設紹介

施設紹介

PCroom

中学部では、インターネットを利用した英語学習とか技術家庭、自主研究、報告会のプレゼン作成で利用しています。高等部では、情報の授業で使用しています。












化学室


ここでは、中学の理科・高校の化学・生物の授業が行われます。
オープンセミナーで使用しないときは、光画部の現像場所になります。

 

物理室


ここでは、中学の理科・高校の物理・化学の授業が行われます。 プラズマデイスプレイがあり、授業用プレゼンテーションができます。
教室の後ろには、大学入試用の赤本があるが進学校らいしい。放課後は、理科のオープンセミナーで使用します。

図書室


本校の図書室は、中学生、高校生が一緒に利用しています。蔵書数は、約11,000冊で、雑誌は12種購読しています。 生徒からのリクエストに積極的に応え、読書意欲を高めるとともに、居心地の良い空間となるよう心がけています。

▼資料収集
授業に活用できる図書を含め、広く資料の収集につとめています。
▼授業準備
特定のテーマの資料を事前に抽出しておくなど、ご相談に応じます。
あらかじめ必要な資料をお知らせください。
▼各種調査
本に関すること、またそれ以外にも様々な情報について、必要な資料の(レファレンス) 紹介や、資料を探すためのお手伝いをします。質問内容によっては、他の図書館に照会して回答することもあります。
▼所蔵調査
お探しの図書の有無について、自校資料はもとより近隣の図書館の所蔵状況もお調べします。類書の探索・紹介も行います。
▼相互貸借
所蔵調査の結果、自校に所蔵されていない時は、近隣の所蔵館(高校図書館・公共図書館など)から図書の借り受けができます。
▼リクエスト・予約
授業に活用できる図書の購入や、取り置きのご希望を受け付けています。
▼施設利用
図書館の資料を用いた授業実施の場として、閲覧室を提供しています。